シェフの気まぐれブログ
〜本日のオススメ〜
愛知県豊田市明和町にあるバー、マリーのシェフがお届けする、気まぐれブログです。


BAR Marry(バーマリー)| 愛知県豊田市明和町のアットホームなバーです!

BAR Marry(バーマリー)
〒471-0825
愛知県豊田市明和町2-28
TEL 0565-29-5551

>BAR Marry HOMEへ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2011年 06月 23日
フランスのフライドチキン!?
こんにちは♪

梅雨なのに、こんなに暑くなって、いったい日本はとうなっちゃうんでしょう??

どうも、厨房と書いてサウナと読む場所で、ダイエットに励むシェフです★

こんな暑い日はキンキンに冷えた生ビールをゴクゴクと音をたてて飲みたいですよねー♪

そんなときのビールのお供にこんなのはいかがでしょうか?

c0146736_17254576.jpg


フランス、シャラン産鴨モモ肉のコンフィです★

コンフィとは、87~90℃位の温度の脂の中で、ゆっくり加熱する調理法です!!
だいたい三時間ほど、加熱します。
ゆっくり加熱するので、中は柔らかくジューシーです!!
表面はフライパンでカリッと焼くので、香ばしく、歯ごたえも楽しめます!!

フランスのフライドチキンといったところでしょうか★

普段なら赤ワインと合わせるのをおすすめしまが、こんな日はちょっとジャンクに生ビールと一緒に骨を持ってかぶりついてみてはいかがでしょうか?

少しは暑さも忘れられるかもしれませんよ♪

フランス産シャラン鴨のこだわりコンフィ \1800
[PR]
# by barmarry | 2011-06-23 17:35 | 本日のオススメ
2011年 06月 23日
10年!!
気まぐれブログの放置っSNSばかりやっている、シェフです。

ブログを楽しみにしている方(いるのか?)申し訳ございません。

放置している間になんと、10周年を迎えてしまいました。

たくさんの方から、お祝いの言葉、お花、祝電、プレゼント等いただきました。
こちらが、日頃の御礼をしなくてはいけないのに…。

涙が出るくらい嬉しかったです!!

素敵なお客様達に支えられて今のマリーが、あるのだと再認識しました。

今後も、どうかよろしくお願いします。

全ての皆さんに、ありがとうございます♪
[PR]
# by barmarry | 2011-06-23 17:17 | ごあいさつ
2011年 04月 17日
春爛漫
皆さん、ご無沙汰してます。。

春真っ只中ですね♪
ハウス栽培が主だったのに気が付けば路地栽培の旬に!

今年は桜も散る前に見ることができました♪
ちょっぴり風が冷たかったけど、薄紅色の綺麗な花弁がヒラヒラ擦るようすはなんとも絶景でした★

日本人の持つ感性、一瞬の美ってこういう影響も少なからずあるんでしょうね。

去年はまったく桜を見ることなく終わってしまったので今年は良かったです♪

今年度のコンセプトも変わらず、クラシックを合言葉にしていこうと思います。
大事なことはすべて基本の中にあると思っています。

昔から作られるクラシックな仕立てに敬意を払いつつ、自分らしさを出していければなぁと思います!

男三十代!いろんなところに脂がのってきました!

がんばります!


そんなクラシックな一例は鶉のファルシです!
坪抜きした鶉にフォアグラと茸たっぷりのムースを詰めました!

c0146736_3194715.jpg

c0146736_3234645.jpg

[PR]
# by barmarry | 2011-04-17 03:20 | シェフのひとりごと
2011年 02月 04日
苺の季節ですね♪
こんにちは♪

まだまだ寒い日が続きますが皆様体調崩してないですか?

こんな寒い時期ですが、ハウス栽培の苺は旬を迎えています!

今日のオススメはそんな苺を使ったデザートです!!
c0146736_17433482.jpg


【フレーズ・フレーズ・フレーズ!】

フレーズとはフランス語で苺を意味する言葉です。

そのまんまですね(笑)

苺のムースと苺のソルベと苺のソースの三重奏です。

苺は愛知県産のとちおとめを使用しました!

酸味と甘味のバランスが良い品種です。

苺らしい甘酸っぱい香りもします!

苺でビタミンをとって風邪を予防しましょう!

★フレーズ・フレーズ・フレーズ!¥650
[PR]
# by barmarry | 2011-02-04 17:49 | 本日のオススメ
2011年 01月 13日
AOC
こんにちは☆

携帯をスマートフォンに変えたので、ブログを以前より書きやすくなりました(^^)

これからも気まぐれで書いていくのでよろしくお願いします。

本日のオススメはこちらです!!

c0146736_1810546.jpg


フランスのAOCチーズです。

AOC とは、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの略で、日本語にすると原産地統制名称という意味になります。

正当な品質を守り育てる為の厳しい基準です。

フランスには1000種類以上のフロマージュが存在すると言われています。

その中でもAOCチーズは、共に生きる職人たちの手作業に支えられ研ぎぬかれた伝統の手法を大切に守って作り続けられているものです。

そんな中から、今回は7種類のチーズを用意しました。

【ハードタイプ】
☆コンテ10ヵ月熟成
フランスで最も多く消費されているチーズ。

【セミハードタイプ】
☆ミモレットヴィエイユ
フランス語の、ミ・モレ=半分柔らかい、が語源。チーズの色は、アナトーという着色料を使用。

☆ルブション
二度搾乳する、という意味。昔、牧民が、借地を牛乳で払ったあと、自分達のために再度搾っていたことが名前の由来。

【白カビタイプ】
☆カマンベールグランドルジュ
AOC認定の最高級カマンベール。のルマンディー地方カマンベール村のチーズ。良質の牛乳が原料。フランスを代表するチーズ。

【ウォッシュタイプ】
☆モンドール
もみの木の一種、エピセアの樹皮で巻き、丁寧に洗いながら、同じ木の棚で熟成させている。冬の風物詩的チーズ。

【青カビタイプ】
☆ロックフォールパピヨン
世界三大ブルーチーズの一つ。羊の乳から作る。2000年以上の歴史がある。

【シェーブルタイプ】
☆ピラミッドサンドレ
サンドレは熟成の時に表面にまぶす灰のこと。フランスでは表面の灰も一緒に食べる。


こんな感じです。

気になった方は是非食べに来てください(^^)


【AOCチーズ】
ちょっとずつ全部盛り ¥2450
単品 各¥900
ハーフサイズ ¥600
[PR]
# by barmarry | 2011-01-13 18:48 | 本日のオススメ
2011年 01月 05日
ヌガーグラッセ
本日のおすすめはこちら↓↓↓
c0146736_20544774.jpg


ヌガーグラッセ

です(^^)

非常にクラシックでシンプルなデザートです。

材料は、クルミ、ドライフルーツ、卵白、生クリーム、砂糖、ラム酒、のみ!!

卵白でイタリアンメレンゲを作りクルミ、ドライフルーツ、八分立てした生クリームと合わせ、型に流して凍らせたお菓子です。(かなり簡単な説明です。

食感の軽いアイスクリームみたいな感じです。

クルミの香ばしさがアクセント!


是非、食後にコーヒーと一緒にどうぞ。

ヌガーグラッセ \650
[PR]
# by barmarry | 2011-01-05 21:11 | 本日のオススメ
2011年 01月 03日
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

毎度更新が気まぐれで申し訳ありません。

マリーは2日から営業しています。


今年もよろしくお願いします。

c0146736_0183214.jpg


写真は猪のパイ包み焼きです。

中にはフォアグラとトリュフが入ってます!!!

お正月らしい贅沢な料理です。

★フォアグラとトリュフ入り猪のパイ包み焼き \1800
[PR]
# by barmarry | 2011-01-03 00:31 | 本日のオススメ